いきがいづくり

自分の知識や経験、技能などを、
ボランティア活動や働くことなどで生かし、
地域の活性化やいきがいづくりにつなげてみませんか。
自分にあった活動を見つけ、
シニアパワーで宮崎県を元気にしましょう!

シニアパワーを発揮しよう!

みやざきシニアパワー章受章者・受章団体

宮崎県では、高齢者の持つ知識や経験、技能、意欲などのシニアパワーを生かして地域活動・地域貢献に取り組む個人・団体を対象に知事章を贈っています。平成29年度は2名・2団体が受章されました。

04橋口邦弘さん写真
橋口 邦弘 さん       (75歳 日向市)

日向ウォーキングクラブの会長を務め、コースの設定や下見を行うほか、歩くことの大切さを伝えるとともに、初めて参加する方にも優しく、続けやすいクラブの雰囲気づくりにも努めています。

また、ボランティア団体もくせい会に所属し、溺れた人の命綱となるよう、日向市内の河川及び海水浴場に「命の竹」を設置したり、リオオリンピックの時期には国道10号線沿いにオリンピックの看板を設置するなど、地域を盛り上げています。


武田計助さん
武田 計助 さん        (82歳 高千穂町)

40年ほど前から、趣味で自宅横の畑や山にシャクナゲやアケボノツツジを植栽し、約1haの「五ヶ所ふれあい庭園」を管理・運営しています。平成14年頃から開花の時期に庭園を無料開放し、お客さんとのふれあいを楽しまれています。

また、五ヶ所高原ゴマ姫の草原を守る会に所属し、「ヒメユリ」、「ヒメシロモンシロチョウ」、「ゴマシジミ」を保護する活動にも参加するほか、高千穂郷マイスター協会にも所属し、町内中学校で陶芸教室を行うなど、自身の経験を生かして活動しています。


東春田老人クラブ
東春田老人クラブ       (会員40名 宮崎市)

清掃活動、児童見守り活動、交通安全活動、世代間交流、友愛活動を積極的に行っています。日頃からの見守りや指導が交通事故防止につながり、佐土原小学校やおひさま保育園の保護者をはじめとする地域住民から感謝されています。また、清掃活動により美しい景観が保たれていて、安全・安心な生活環境が整備されています。さらに、小学校児童との昔遊びを通じた世代間交流を行うなど、地域福祉に大きく貢献しています。


シニアサポート日之影集合写真
シニアサポート日之影     (会員17名 日之影町)

毎月、1人暮らしの高齢者宅に電話し、安否確認を行っています。現在、約100名の高齢者に電話をかけていますが、困りごとがある場合、日之影町社会福祉協議会をはじめ、地域包括支援センター、日之影町役場と連携して対応しています。毎月電話を楽しみに待っている人がいたり、「困りごとがあった際に、シニアサポートの人に聞いたら解決し大変助かっている」などの多くの意見をいただいています。


内閣府エイジレス章受章者

内閣府では、エイジレス・ライフ実践者(年齢にとらわれず自らの責任と能力において自由でいきいきとした生活を送る高齢者)や社会参加活動事例(社会参加活動を積極的に行っている高齢者の団体等)の紹介・顕彰事業を毎年度実施していますが、平成29年度において、本県からは次の方が選出されました。

片伯部千鶴子さん
片伯部 千鶴子 さん     (87歳 日向市)

定年後に独学で大正琴を始め、その後、大正琴サークル「菜の花会」を立ち上げ、代表として会員の指導や会の運営に尽力されています。会員とともに福祉施設などを年間30回以上訪問し、大正琴の演奏や合唱、舞踊の披露を行うことで、施設入居者を楽しませています。会員にとってもサークルの活動はやりがいがあり、生きがいづくりの場になっています。会員とともに刑務所などを訪問して傾聴ボランティアを行うなど、社会貢献活動にも積極的に参加しています。

このページの先頭へ戻る
Copyrightc (C) Miyazaki Prefecture. All rights reserved.