いきがいづくり

自分の知識や経験、技能などを、
ボランティア活動や働くことなどで生かし、
地域の活性化やいきがいづくりにつなげてみませんか。
自分にあった活動を見つけ、
シニアパワーで宮崎県を元気にしましょう!

シニアパワーを発揮しよう!

みやざきシニアパワー章受章者・受章団体

宮崎県では、高齢者の持つ知識や経験、技能、意欲などのシニアパワーを生かして地域活動・地域貢献に取り組む個人・団体を対象に知事章を贈っています。平成28年度は4団体が受章されました。

東花ヶ島平寿会
東花ヶ島平寿会         (会員61名 宮崎市)

清掃活動、児童見守り活動、交通安全活動、世代間交流、友愛活動を積極的に行っています。日頃の活動により、地域の交通事故件数が少なく、安心・安全で快適な生活環境が整備され、住民の皆様からも感謝されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


延岡市健康教室推進協議会
延岡市健康教室推進協議会   (会員100名 延岡市)

主に60代~70代の方を対象に強めの運動を行う健康教室、主に70代~90代の方を対象に軽めの運動を行う健康塾を開いています。参加者同士がコミュニケーションを取り合うことで引きこもりを少なくし、生きがいづくり、健康長寿のまちづくりに貢献しています。

 

 

 

 

 

 

 

 


NPO法人学校支援のべおかはげまし隊
特定非営利活動法人      学校支援のべおかはげまし隊  (会員169名 延岡市)

旭化成延岡OB会を中心に、小中学校での算数・数学の授業参観、演習見守り、補充指導、採点、理科の実験補助等の支援を行っています。また、中学3年生には入試前の面接指導を実施しています。会員の生きがいづくりだけでなく、生徒の事業態度の改善や成績の向上も見られ、地域の教育力が向上しています。

 

 

 

 

 

 

 

 


ひとつぎ会
ひとつぎ会(会員12名 高鍋町)

約1,300年前から高鍋町鴫野(しぎの)地区に伝わる百済王伝説を表現した歌「しぎの様」や「禎嘉王(ていかおう)」に合わせた踊り、「石井十次」先生の事績を表現した踊りや手話、「高鍋百年音頭」等を郷土芸能として町内外に広げる活動も行っており、町内保育園での踊り指導、介護施設訪問等も積極的に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 


内閣府エイジレス章受章者・社会参加章受章団体

内閣府では、エイジレス・ライフ実践者(年齢にとらわれず自らの責任と能力において自由でいきいきとした生活を送る高齢者)や社会参加活動事例(社会参加活動を積極的に行っている高齢者の団体等)の紹介・顕彰事業を毎年度実施していますが、平成28年度において、本県からは次の方々が選出されました。

02尾﨑美代子さん写真
尾﨑 美代子さん(85歳 日向市)

60歳で洋裁とパッチワークの勉強を始め、習得した技術をシルバー人材センター内の生きがいづくりサークルの会員に指導する活動を始めました。古着をリメイクした小物づくりサークルとして始まった会は、現在は会員の技術も向上し、服や帽子等様々なリメイクに挑戦しており、販売した作品は、購入した人から大変喜ばれています。手作りの雑巾を介護施設に寄贈する活動も毎年行っており、施設利用者や職員から大変喜ばれています。

 

 

 

 

 

 

 


おもちゃ病院みやざき
おもちゃ病院みやざき     (会員60名 宮崎市)

定期的におもちゃ病院を開院し、壊れたおもちゃの修理や身の周りの物で簡単なおもちゃを造作し、遊びながら工夫し楽しむ体験を通して、子供の「ものを大切にする心や科学する心」の育成に大いに貢献しており、「子育て支援隊」として県の認定も受け、意欲的に活動しています。また、65歳以上の会員も多く活動しており、高齢者の生きがいづくりや活動できる場づくりにも貢献しています。

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る
Copyrightc (C) Miyazaki Prefecture. All rights reserved.